昨日のWBS
2005年 04月 13日
昨日のWBS(ワールドビジネスサテライト)でBMWの3シリーズの新車発表に引っかけた特集をやっていたが、大きな違和感を感じた。「いまBMWがシェアを伸ばし続けています」というアナウンサーの言葉に加え、「輸入車といえば」という街頭インタビューでBMWばかりを連呼。でも、ブランドという観点からすれば、リセールバリューとか別の指標があるのではないでしょうか。だって、シェアを伸ばす=値引きなどで乱売するでしょう。じゃ顧客1人あたりにかける手間なども減ります。ブランドへの忠誠度も下がるのではないでしょうか。。。
忠誠度って何だろう
●○(国内メーカー)スパイラルって聞いたことありませんか。その会社は新車で値引きをすごくするので中古車の価値も下がります。●○のディーラーに持っていけばほかよりも良い条件を提示するのでまた●○を買わざるを得なくなります。抜けられません。これもある意味では忠誠度は高いです。
BMWも同じ方向に向いているのではないかと思います。BMWは前から査定額安いです。1シリーズを拡販してるので今後もシェアが伸びるでしょう。量でもってブランド力というのはおかしいと思います。リセールバリューとか継続購入度とか何か別の指標が必要でないのかなと感じました。
忠誠度って何だろう
●○(国内メーカー)スパイラルって聞いたことありませんか。その会社は新車で値引きをすごくするので中古車の価値も下がります。●○のディーラーに持っていけばほかよりも良い条件を提示するのでまた●○を買わざるを得なくなります。抜けられません。これもある意味では忠誠度は高いです。
BMWも同じ方向に向いているのではないかと思います。BMWは前から査定額安いです。1シリーズを拡販してるので今後もシェアが伸びるでしょう。量でもってブランド力というのはおかしいと思います。リセールバリューとか継続購入度とか何か別の指標が必要でないのかなと感じました。
by opencar-tokyo
| 2005-04-13 12:50
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